バンクーバーでクラフトビールを楽しむためのおすすめな方法 – はじめの一歩!

Craft Beer

バンクーバーには美味しいクラフトビールがいっぱい!

美味しいビールが飲みたくてバーに。

メニューにはたくさんのビールの名前が、、、

な、なにを頼んでいいのか分からない!!!


まだクラフトビール初心者という方に、はじめの一歩をご紹介します。

結論から言ってしまうと、

1. Tasting Flights を頼もう!

2. Flights で選ぶビールには、以下の種類を入れて頼もう!
  -「 Pale Ale (ペールエール)」
  -「 IPA (アイピーエー)」
  -「 Pilsner (ピルスナー)」
  -「 STOUT (スタウト)」

3. 自分好みのビールを見つけよう!

それではひとつずつ、順を追って説明していきましょう。

Tasting Flights を頼もう!

バーに行っていきなりジョッキでビールを頼んでも良いのですが、それぞれのビールがどんな味なのか、ぜんぜんわからない状態で頼んでも失敗する可能性が高いです。

またビールの種類がめちゃくちゃ多いバーばかり!
(とてもありがたいのですが、、、笑)

そこでオススメなのが、Tasting Flights というものです。

Tasting Flights とは、テイスティングのことです。
少量のビールを複数(だいたい4〜6杯くらい)同時に試してみて、ビールの味を確認することができます。

バーに行くとだいたい Tasting Flights メニューがあります。ただ Flights と記載されている場合もあります。
もしメニューになくても注文の際に、確認してみるとあったりもします。

4oz( 約 118ml )くらいの量のものが、4杯から6杯選ぶことができます。
料金は、だいたい5〜8カナダドルくらいです。

Flights で選ぶビールには、以下の種類を入れて頼もう!

とはいえ、たくさんあるメニューの中から4〜6種類のビールを選ぶのも、なかなか難しいので以下の4種類のビールを選んでみることをオススメします!

Pale Ale (ペールエール)

定番のビールです!

ペールエールを基準にして、これより苦いほうが好きかなとか、もう少しコクがあるほうが良いかなとかを考えながら味わってみてください。

IPA(アイピーエー)

苦味が強いビールです。

Pilsner(ピルスナー)

とてもキレのあるビールで、日本のビールに一番近いビールです。

STOUT(スタウト)

いわゆる黒ビールと言われるものです。


上記4つの種類が、それぞれ味に特徴があるビールになります。

ペールエールひとつとっても複数のビールを置いているところもあるので、その中からひとつ選んでテイスティングしてみてください。

その中からでもなかなか選べないという場合は、店員さんに「ペールエールでオススメはどれですか?」「ペールエールで一番人気はどれですか?」といった感じで聞いてみると、会話もはずんで面白いです!

種類を絞って聞いたほうが店員さんも「これがオススメ!」って選びやすいと思いますしね。

自分好みのビールを見つけよう!

他にも種類の違うビールがたくさんあります。また同じ種類でもビールによっても味や香り、のどこしといったものが違ってきます。

バンクーバーではラズベリーのビールも多いので、苦いのはちょっと苦手だなっていう人は試してみる価値アリです。

上記のビールを試して、自分は「あっ香りがフルーティーなビールが好きかな」とか「苦いビールのほうが味がしっかりしていて好きだな」などを感じてみてください。

自分の好きなビールの傾向がわかってきます!

この Tasting Flights で試した4つの中で一番自分の好みに近いビールから、より自分好みのビールを探す旅が始まります

クラフトビールの種類はホント、めちゃくちゃ多いです!
好きなビールの種類をいろいろな Brewery (ブリュワリー)のものを試して、好きな Brewery(ブリュワリー)が見つかったら、その Brewery(ブリュワリー)の他の種類のビールを試していく、なんてのも楽しいですよ。

ちなみに私の場合は最初に IPA にハマり、IPA のビールをいろいろ試していって今は Hazy IPA という種類のビールがお好みです。

バンクーバーには美味しいビールがたくさんあります!ぜひ試してみてくださいー

Translate »
タイトルとURLをコピーしました